我が家の不定期日記
我が家の不定期日記を作成します。

石現る
2月10日(金) 

我が家の向かいの土地は砂利地のまま放置?されています。

私が土地を購入するときには既に売約済みになっていました。

我が家より先に家が建つのだろうと思いながら、月日が経ち、現在に至っています。

ところが、不思議なことが起こりました。

仕事から帰ってくると庭石にも使えそうにない割れた石

大きさ20~30センチ)

が30個ほど放置されていました。

「不法投棄だと嫌だな」

と、思いながらも、我が家の土地ではないのでどうすることもできないので、しばらくほおっておこうと思います。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ポーチ完成
1月22日(日)

朝6時半です。

嫁さんの携帯が鳴り響きました。

「そろそろ着くぞ。」

だいたい予想は付いていましたが、義父がやってきました。

ポーチに貼る鉄平石が入荷したので、早く完成させたいという思いがあったのでしょう。

前日の雪とは大違いで、朝から暖かいです。

天気まで

「早く完成させろ」

と、言っているようです。

今日は他のことは一切やりません。

最初から最後までポーチに掛かりっきりです。

それだけ集中して作業をしたのでポーチは完成しました。

総額3万円以下で完成しました。

業者に頼んだら材料費だけで30万円は取られるのではないでしょうか?

「御影石と鉄平石の組み合わせ」

最高です。

完成写真は私のHP

「我が家の愉快な仲間達」

http://dreamhome.fc2web.com/

を見て下さい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

東京オートサロン2006
1月13日(金)

なんと!!!

有休を取ってしまいました。

目的は、東京オートサロンです。

特別公開日はいいですね。

通常のように、キャンギャル目当てのカメラ小僧がいないです(午前中だけなのですが・・・)。

ストレスが溜まらなくていいですね。

本来は自動車のイベントなのに、別の者目当てで行く様な輩が多く、毎年一人で怒っていました。

純粋に自動車を見る目的で来館している人々の邪魔をしているということを理解して、反省して欲しいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ポーチの続きと第2駐車場
1月9日(月)

昨日の作業の続きです。

さすがに昨日1日では完成に至りませんでした。

しかし、今日の成果は目を見張るものがあります。

ポーチを70%まで完成させることができました。

それと共に、第2駐車場のレベル合わせも完成しました。

第2駐車場は、深さ30㎝×長さ15mを今日1日で掘り返しました。

「掘る」

と、言葉で書くと簡単そうですが、実際の作業は冬の凍結した土をツルハシで穴を開けていく。

その後、出てきた土を一輪車で運び出す。

と、いう作業の繰り返しです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ポーチと庭木
1月8日(日)

今日も、義父が泊まりで来てくれました。

ありがたいことですが、私も早起きしなければならないので、つらいです。

今回の作業は、未完成のポーチの作成と庭木を植えました。

植木は、ドウダンツツジもみじです。

どれもまだまだ小さいですが、年月と共に大きくなっていくので、楽しみです。

やはり、植物があるだけで庭の雰囲気がガラリと変わります。

多額のローンゆえに、庭まで手が回らない家は数多くあると思います。

そのような家の参考のためにも、是非見て頂きたいです。

やろうと思えば、素人でもガーデニングはできます。

私のHP

「我が家の愉快な仲間達」

を見て頂けるとうれしいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

そば打ち
12月30日(金)

今日は、嫁さんの実家の親戚一同でそば打ちです。

私の感覚では、

「年越しそばは買うもの」

なのですが、こちらでは

「作るもの」

のようです。

「そば粉」



「とろろ」

などを混ぜたものを捏ねていきます。

「肩が痛いのに・・・」

などとぶつくさ言いながら頑張りました。

完成したそばに感動を覚えながらも、

「海老がおいしい。」

と思ってしまいました。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宿泊
12月29日(木)

昨日から、嫁さんの実家に泊まっています。

正月くらいは家で、ゆっくりしていたいのが本音なのですが・・・。

本当は行く気がなかったのですが、義父が

「来てくれないと寂しい」

と、言っていたらしいのです。

そこまで言われては、行かないわけにはいきません。

まあ、嫌われるよりはいいことなので、良しとします。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

誕生日
12月27日(火)

今日は嫁さんの誕生日です。

女性に

「誕生日おめでとう。」

と、言っていいものかどうかは分かりませんが、朝一で言いました。

「誕生日おめでとう。これからもよろしくね。」

テーマ:こんなわたしたち - ジャンル:結婚・家庭生活

年老いた?
12月26日(月)

自分ではまだまだ若いと思っています。

しかし、正反対なのが身体です。

なぜか左肩が痛く腕が上がりません。

四十肩というやつなのでしょうか。

40にはまだまだ遠いのですが、ショックです。

悔しいので寝ます。

テーマ:自分 - ジャンル:心と身体

初ケーキ作り
12月24日(土)

イブです。

イブイブ。

結婚してから初めてのイブです。

初めてのときには初めてのことが重なります。

「ケーキ作ろうよ。」

その一言で今日の作業は決まりました。

手作りケーキです。

嫁さんが下拵えをしてくれたので、私の作業はトッピングです。

意外と楽しかったです。

良い思い出となりました。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自分でポーチ
12月18日(日)

昨日の続きです。

一応コンクリートは無事でした。

ただ、明るいところで見てみると、やはり

「素人施行だな。」

という箇所がありました。

まあ、それも思い出となるので良しとします。

さて、今日の作業は玄関ポーチの作成です。

方形貼りと乱形貼りを組み合わせてデザインチックにしてみようと思っています。

さすがに今日一日で完成させることは無理ですが、気長に作業をしていこうと思っています。

当初の目標としては

「今年中に一通りは・・・。」

と、思っていたのですが、なかなか難しいところです。

庭造りに完成という言葉はないと思いますが、着々と1つの区切りとしての完成には近づいていっています。

これからも頑張っていきます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

自分でコンクリ
12月17日(土)

ついに駐車場のコンクリートを張りました。

10月29日の予定が今日までずれ込んでしまいました。

午前中から作業をしたかったのですが、生コン屋に予約を入れるのが遅くなり、午後一からの作業になってしまいました。

やはり、寒い時期のコンクリートは午前中からがお勧めです。

しょうがないので、午前中は、型枠を作成しました。

雨水がしっかりと流れるように駐車場の真ん中を頂点に山成に形成するようにしました。

作業は、20時まで続き、寒い中頑張りました。

しかし、問題が生じました。

1つ目はコンクリは一日程度では乾きません。

明け方になるまでに寒さで凍ってしまうかもしれないということです。

凍ってしまうと強度がガタ落ちになり、コンクリとしての機能を保つことができません。

2つ目は強風が吹き止まないということです。

コンクリが凍らないようにブルーシートとハロゲン照射器を用いて周囲を暖めますが、風で熱が飛ばされてしまいます。

問題点は分かるのに解決できないところが悔しいです。結果を待つしかありません。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

静岡2
11月27日(日)

昨日の急な宿泊の困り事というと、私の場合は

「コンタクト」

です。

「2週間交換タイプソフトコンタクト」

を使用しているので、睡眠時が困りものです。

仮眠くらいであれば外さなくてもなんとかなるのですが、夜の睡眠となると話は別です。

保存・洗浄液が手元にないので、本当に悩みます。

しかし、規制緩和により、コンビニで保存・洗浄液が購入できるようになったので、金額を気にしなければ乗り切ることはできます。

便利になった物です。

財布には酷ですが・・・。

今回はコンビニで購入しました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

静岡1
11月26日(土)

嫁さんの祖母のお墓参りのため、静岡へ行きました。

特に急いでいなかったので、朝はゆっくりと出かけました。

到着は11時30分くらいでした。

目的のお墓参りをすませてから義父と合流して昼食です。

行きの間に朝マックを食べたので、それほど空腹ではありませんでした。

午後からは嫁さんと別行動です。

私は、義父と嫁さんの実家に置いてあるピアノを動かし、嫁さんは犬の

「ゆめのすけ」

をシャンプーに連れて行きました。

さて、ピアノの移動ですが、グランドピアノではないですが、それでも400キロくらい重さはあります。

そのような重さの物を素手で移動できるはずはありません。

木とバールを用いて

「テコの原理」

を使います。

まさに、

「人類の知恵」

です。

予想以上に早く作業が終わり、庭で談話していると嫁さんが帰ってきました。

第一声は

「頭痛くて具合悪い。」

でした。

2階で体調回復のため睡眠をとらせましたが、回復には至らず、日帰りの予定が泊まりになってしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

嫁さん飲み会
11月24日(木)

以前から嫁さんに言われていたのですが、今日は嫁さんの職場で飲み会がありました。

飲酒運転は撲滅しなければならないので、嫁さんを送迎します。

仕事が終わり家に着くと、なんと同僚の女の子がうさぎと遊んでいました。

「ついでに送ってってあげて?」

同じところが目的地なのですから別に構わないです。

仮にここで断ったら、この女の子はどうやって飲み会に行くのですか?

まさか、ずっとうさぎと遊んでいるわけにはいかないでしょう。

まあ、本当についでなのでどうでもいいことなのですが。

さて飲み会は7時~です。

「~」

と、いうのがポイントで、終わる時間が不明です。

道が混んでいる可能性があるので、30分前に家を出ました。

時間5分前に到着して、無事に送り届けることができました。

結局お迎え電話は10時30分に鳴り響きました。

この時間ともなれば田舎の町中に渋滞などありません。

行きで25分かかった目的地には10分ちょっとで到着です。

寒い中外で待たせるわけにはいきません。

「ありがとう。」

この一言に癒されます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お買い物
11月23日(水)

久しぶりの遠出です。

とは言っても隣県です。

静岡県の御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。

実は、エンジンの慣らし目的もあったのですが・・・。

過去に何度も行ったことがあるのですが、しっかりと距離を測ってみると、予想以上の距離に、びっくりです。

いい感じに慣らしが進展しました。

さて、買い物の目的はインテリアの小物でしたが、残念ながら目にとまるものはありませんでした。

しかし、嫁さんの目にとまるコートがあり、横から危険な気配を感じました。

「欲しいな。」

そう言われたら、断れないのが旦那です。

いつも迷惑ばかりをかけているので、そのお返しに買ってあげました。

が、実は

「嫁さんの誕生日祝い」



「クリスマスプレゼント」

を兼ねています。

ケチな旦那と言われても仕方がないですが、限界です。

もっと稼ぎがよくなったらたくさん買ってあげるから今は勘弁して下さい。

テーマ:プレゼント♪ - ジャンル:結婚・家庭生活

連続庭造り2
11月20日(日)

昨日に引き続きブロック&レベル調整作業をしました。

その他に嫁さんと一緒に石の分別作業もしました。

ブロック&レベル調整は昨日と全く同じことの繰り返しでした。

石の分別なのですが、これはレベル調整時に出た土が、分別対象です。

ここで分別された土はポーチ横の石垣とブロックの間に入れていきます。

石の方は玄関横の坪庭スペースに入れました。

嫁さんも石の分別で夜にはヘロヘロになっていました。

ぐっすりと眠っています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

連続庭造り1
11月19日(土)

またまた、義父が泊まりで庭作業をやりに来てくれました。

今日はいつもと違い

「早めに行くからな。」

ではありません。午前中仕事が入っていたらしく、

「仕事が終わり次第いくからな。」

でした。

が、ゆっくり寝ていられませんでした。

午前中に玄関横の坪庭スペースの基礎作りをしていました。

義父がわざわざ来てくれるのに私がさぼっているわけにはいきません。

さて、午後の話ですが、義父はセメントでブロックを積み上げていました。

ブロックは12日(土)の午後に購入しておきました。

私の1つ目の仕事はブロックの中に入れる鉄筋をサンダーで切ることでした。

2つ目の仕事は駐車場スペースのレベル調整です。

これがまたツルハシ作業なので、恐ろしく疲れました。

駐車場のコンクリが遅れているので少しでも状況をよくしようと頑張りました。

寒いこの時期に汗だくになり、風邪をひくかと思いました。

が、

「○○は風邪をひかない。」

が当たっているのか、今日現在微妙な健康です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭造りと自動車
11月12日(土)

庭に

「パンジー」
を植えました。

嫁さんと二人で作業です。

私は

「ジュリアン」

を植えたかったのですが、パンジーに比べ割高なので、またの機会に持ち越しました。

花を植えるだけなのに雰囲気がガラッと変わります。

石が並んでいるだけの未完成なそっけない庭が色鮮やかに変身です。

将来的には今よりもずっと鮮やかな庭になっていることでしょう。

楽しみです。

さて、話は変わって私の車の件です。

本日ついにオーバーホールが終わり、手元にR33が帰ってきました。

しかし、大喜びというわけにはいきません。

これから3000キロの慣らしをしなければなりません。

この間は3000回転以下、ノンブーストが絶対なので、神経を使います。

本当の喜びまでは、まだまだ日がかかりそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

嫁の創作庭
11月7日(月)

義父が有休を取って我が家の庭を造ってくれました。

私は仕事の都合上有給がどうしても取れませんでした。

上司が先に取ってしまい、

「仕事よろしく」

と、笑顔で頼まれてしまったからです。

嫁さんは有休が取れたので、私の代わりに義父の手伝いをしてくれました。

しかし、庭造りは力仕事

女性の力ではきついものがあります。

予想通り夜にはヘロヘロになっていました。

意外と進展していてびっくりしました。

ご苦労様でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

石採り
11月6日(日)

義父から

「早く行くから」

との電話が昨日の夜ありました。

予想通り、朝7時に来ました。

日曜日くらいはもう少し寝ていたいです。

しかし、庭造りのためには眠いとか言っていられません。

まずは造成現場の石採りです。

「石なんてどれも同じ」

そんなことはありません。

種類がたくさんあり、色とりどりです。

ここの現場ではピンクがかった石青みを帯びた石を手に入れることができました。

この石達は、石垣に使います。

ユニックで運び出し、午前中はそのまま石垣を造りました。

午後は、前回石を戴いた現場へ向かい、大きめの石を選んできました。

「山の天気は崩れやすい」

とは、よく言ったものです。

大雨が降ってきてずぶ濡れになりながら石を選定しました。

1メートル以上の石を採ることができ、大満足です。

家に持ち帰りましたが、こちらでも大雨でした。

だからといって今日の作業は中止というわけにはいきません。

「どうせ、ずぶ濡れになっているのだからこのまま作業してしまえ」

という職人魂爆発です。

詳しい内容は私の拙いHPで確認してみて下さい。

今日は義父が我が家にお泊まりです。

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

ギフトカード
11月5日(土)

家計を助けてくれる広告が新聞に入っていました。

とは言っても

「すぐに儲かる」

「誰にでもできる」

などの怪しいものとは違います。

「住宅完成見学会を見て回ることでギフトカードをプレゼント」

というイベントです。

ただ、

「完成現場を4つ以上見なければならない」
という厳しい条件がついていました。

それの何が厳しいかというと時間とガソリン代との戦いです。

4箇所も見てまわると半日はつぶれてしまいます。

また、私の住んでいる県は、他県よりもガソリンが5円ほど高いのがさらに痛手です。

一応近い場所を選んで無駄の無いように動きました。

今回訪れた現場は、なぜか全て大きな家でモデルハウス顔負けの家ばかりでした。

そのような家ばかりを見てしまったので、我が家と比較してしまい、少し寂しい気持ちになりました。

嫁さんにぼやいていると、

「あなたが建てた家が最高だよ。」

と精一杯のフォローを入れてくれたので、単純な私はそれだけで元気回復です。

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

交渉人旦那3
11月4日(金)

我が家は、分譲地の一角です。

家の周りは最近「市街化調整区域」が解除になり分譲地が続々と開発されてきています。

その中の一つに我が家の土地を販売していた不動産屋があります。

ちょうどいいことに、庭に使えそうな石が結構ありました。

どうやら造成の際に出てきたようです。

現在庭にあるのは「安山岩」だけなので、他の石も手に入れたいところです。

そこで、交渉開始です。

とは言っても土地購入の際に何度か顔を合わせているので、前回の交渉時と違い、特に作戦も練らずに電話しました。

土地を購入したこともあってか、すんなりOKをもらいました。

しかも、この不動産屋さんは非常に気前がよく、

「必要な石があったらトラックに積んで持っていきますよ。」

とさえ言ってくれました。

前々からしっかりとしている会社ということは知っていましたが、本当にいい不動産屋です。

ユニックで採りに行くことを伝え、丁重に御礼をしました。

石の種類が増えることで庭にコントラストを付けられるので、楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭造りと浄化槽の怒り
11月3日(木)

今日は「文化の日」祭日です。

だからといって遅くまで寝ているわけにはいきません。

石採りが完成した畑に腐葉土を混ぜていきます。

我が家の玄関横には坪庭スペースがあり、工務店さんのご好意で栄養たっぷりの腐葉土を入れて頂きました。

坪庭スペースには、まだ何もないので、そこの腐葉土を畑に入れてしまいます。

スコップでバケツに入れて運び出す。

この作業の繰り返しです。

一通り腐葉土を畑に入れた後、クワで混ぜていきます。

これが結構力作業なのです。中途半端な耕しではしっかりと混ざりません。

完璧な畑を作成するには妥協はできません。

汗だくになりながら耕しました。

本当は全部耕したかったのですが、時間の関係上一部残ってしまいました。

少し心残りですが、残りの作業は次の休みに回します。

そうです。

重要な報告がありました。

10月28日の日記で書いた悪質浄化槽管理業者の件です。

本日工務店さんの知り合いの浄化槽会社の方が来てくださって浄化槽の清掃をしてくれました。

そのときに悪徳浄化槽会社のことを聞いたら、凄い返答が返ってきました。

「あの業者は数ある浄化槽会社の中でも最低。

  営業マンが法律や条令を全く知らないで、うまいことだけを言って契約させている。

   全国的規模の会社なのにどうしようもない。」


とのことです。

この会社の犠牲者がこれ以上でないことを祈ります。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭石
10月30日(日)

今日も静岡から義父が来てくれました。

先週に日曜日の続きです。

嫁さんは勤務先での講演会に出るため午後3時まで出勤でした。

それまでの間に組費の徴収が来たり、知人が新しく購入した車の写真を撮って欲しいと来たりと、大忙しの中での作業でした。

男二人で、気合いを入れて庭造りを進めましたが、さすがに完成までは至りませんでした。

嫁さんが帰ってきて最初に発した言葉は

「凄く進んだね!」

でした。

こう言われて嫌な気分になる人はいないでしょう。

顔がにやけてしまいます。

やはり誉め言葉に弱いです。

しかし、順調に作業が進んだわけではなく、問題点が出ました。

なんと、石が足りないのです。

大問題です。

そのため本日の作業が中断する結果となりました。

来週以降再び交渉して石を採りに行きます。
途中経過


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


